金欠男がどうやって卒業旅行(海外)に行くか

じょもももももももの内、どうも JOMOです〜

 

学生最後の年を迎え、卒業まで残り5ヶ月というところまで来ています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

卒業が近いということは、学生最後、

良い締めくくりのために「卒業旅行」に行く学生も少なくありません。

また海外に行くというのも珍しい話でもありません。

 

私もその1人です。

 

しかし、私は学内でも名高い「金欠男」です。

かれこれ4年間言われてきております。

 

友人たちには多大な迷惑をおかけておりましてお恥ずかしい限りです。

 

でも別に贅沢をたくさんしてるからお金がないとか、たくさん遊んですからお金がないとかじゃないんですよ。

 

そもそもの収入が少ないんですよね。

 

バイトも人並みに入ってるつもりなんですが。

 

バイトC・・・時給870円 最大6時間勤務

バイトP・・・時給1000円 最大7時間勤務

 

基本この二つの掛け持ち。

 

バイトCに関しては、基本が4時間ですので入った気にはなるけど、

実はそんなに稼げてないんですね。

 

午前勤務と午後勤務があるんですが、今は卒業制作やらで午後は時間が欲しいので午前だけにしています。

 

単純計算 870×4=3,480  

 

これがバイトCの1日の給料。(あ、確かに少ないな・・・)

日祝は+100円とかはありますけど、基本こんな感じ。

 

これは確かになかなか厳しいですね。

しかし、4年間も働いていて家からも近いので、情と言いますか、ここまできたら最後まで働きたいという感じで今も続けています。メンバーも優しい人が多いので。

 

収入に関してはまぁこんな感じ。

 

本題は、

お金がない男がどうやって卒業旅行(海外)に行くか

って話。

 

節約

この一言につきますよね。

というわけで、人生最大の節約人生をここから始めていきたいと思います。

卒業旅行も1人で行くわけじゃなくて、みんなで行くわけですから。

お金がないなんて言ったらそれも迷惑かかりますし、何より

自分が行きたい!

 

というわけで、いってみよう

1、いくら貯めなきゃいけないのか(目標)

ゴールがなければ人は走れない。

こんな言葉が中学の頃の塾の階段に貼ってありました。

  • 飛行機+ホテル代(5日間)5万円
  • 現地で遊ぶお金 4万

目標はこれでいきましょう。

 

2、現状調査

まずは自分がどこにいくら使っているのかを把握することが大事

そのために10月から家計簿をつけていました。

こんな感じ

f:id:JOMO0422:20191103104003p:plain

カテゴリは大雑把に括ったので、

あまり正確ではありませんし、親から借りたお金で購入したものもあるので、

とりあえず自分が一ヶ月にどれだけ買い物をしているか、

お金を出しているかというのがわかります。

 

びっくりしたのが外食費です。

2万円弱も1ヶ月で使っていました。

家で自炊はしないので食費も合わせると3万弱です。

 

これはなかなか大部分をしめています。

一回の外食は少ないのですが、「ちりつも」なんていいますから。

一番、減らし甲斐のあるカテゴリですね。

 

この月は今までで一番高い服を購入してしまったものですから

衣服1着が物凄いウェイトを占めています。

これはイレジュラーなので置いときましょう。

 

これで、どこにお金を多く使っているのかが分かったので、

次は対策していきましょう。

 

ではまた次回!バイバイ!

f:id:JOMO0422:20191103105100j:plain