カメアシ修行シリーズ3

お久しぶりです。

カメラマンを目指してカメアシ修行をしているJOMOです。

 

お仕事にも慣れてきました。

 

一緒に仕事をするカメラマンさんが

「半年しか経ってない割にはよく動くね~」

と上司に話しているのを盗み聞きし、一人でニヤリ。

 

何度もロケに行っていると、

このロケはあのロケに似てるからこう動くのがいいかな?などというのがわかってくるんですよね。

やっぱり場数って大事。

 

一度使った機材は一度で使い方を覚える努力もします。

時間があるときに改めて触ってみるとかして。

 

会社の人とも仲良くなり始め、いろいろ話ができるようになりました。

「そういえば、この前のろけどうでした?」とか共通の話題がでるようになってきたので非常に話しやすくなりました。

 

さて、今日はなんの話をしましょうか。

特になにも考えていないのですが、

ロケがない日の会社での過ごし方ですかね。

 

・基本時に私服でおっけい。

ロケじゃないので、ある程度自由な服選びができる。

・断線したケーブルの修理や劣化バッテリーのチェックなど

長い間バッテリーを使っていると劣化していくもので、中華製とかだと劣化が早かったり、満タン表示でも実際に使っているとすぐになくなってしまったりなどがあるのでなかなか危険!

しっかりチェックしなければなりません。

 

・機材の整理・整備

カメラの設定とかそういう部分をしっかり確認しておかないといけません。

たまにDに「これどうやるの?」って聞かれたときにしっかり答えられるようにしておきたいじゃないですか。

「すいません、確認してきます。」じゃ、情けないし、時間の無駄。

そのためにも、設定画面をしっかり覚えてスムーズに対応できるようにする必要がありますね。

 

・自習

なにより、知識をつける!!

一年目の今はまだできる仕事が少ないため割と自由な時間が多いです。

その時間を使って、とにかく知識を詰め込もうということです。

「あれどうやって使うんだっけ?」

「この設定ってどうやるんだっけ?」などということにしっかり対応できてこそ

アシスタントなのではないのかなと思っております。

 

若いからこそ、新しいものの知識を身に着けておかなければ存在意義がないじゃないかと思うわけなのです。

 

「助かる!」という言葉をもらえれば、役に立てたなと感じられるので、

その辺りを勉強していきたいと思っている所存でございます

 

今回はこのへんで!