タイ旅行〜1日目〜その1

本当の1日目は、到着編で書いたので、1日目は到着した次の日にしますね〜

 

では、1日目。天気は晴れ。気温30度、湿度70度くらい

 

『ギャングタクシーとの出会い』

 

タイ旅行で気をつけなければならないのは、

タクシー選びである。

 

タイにはたくさんのタクシー会社だあり、色もさまざまです。

 

よく言われるのが

・バイカラー(2色)のタクシーはぼったくりタクシー

・車内にメーター機が着いてないタクシーは危険

ということ。(覚えておいてね)

 

この日の予定は、クルーズツアーで「ワットパークナム」に行こう!です。

 

ホテルを出る時、コンシェルジュが行き先を訪ねてくて、タクシーを手配してくれます。

その時、上記のことを気にして頼んでくれるんです。

 

しばらく待っていると、ホテルの前に黄色と黒のバイカラータクシーが。

ん?と思いました。

「え?バイカラーじゃん。大丈夫?」みんな困惑

コンシェルジュ、運転手と交渉中。

 

なんか知らないけど、オッケーが出ました。

4人で150Bで連れてってくれるみたい。

メーター機とか付いてないけど・・・(不安)

コンシェルジュが言うなら確かだろうと乗り込みました。

 

車内は改造だらけで、キラキラしたものがたくさんぶら下がってた。

私服だし、自家用車じゃん、普通に。

 

タイの朝は渋滞が多い。

渋滞にハマると集合時間に間に合わないかもしれなかったりするので要注意!

 

 

だが、このタクシーは違った。

 

 

なんと、反対車線に向かったのだ。

 

日本でも高齢者が逆走してしまう事件が起きるが、

あれはあくまで間違えて入ってしまう事故である。

 

しかし、このタクシーは違った。

 

意図的に逆走をしたんだ。

 

これは実際に乗ったものにしか分からない。

 

前から車が迫ってくるのである。何台も。

自分以外の車が逆走しているのである。

f:id:JOMO0422:20200109093643j:plain

 

これはまさにグラセフ 。

 

こんな体験をしていると、運転手から衝撃の一言

 

 

「4人で150B?いやいや、1人150Bやで? 渋滞抜けてやったやん。」

 

 

やられた。

 

 

みんなのお金を合わせても500Bしか持ってなかったけど、

全部出しちゃうとこの後がやばいと思ったので、

「400Bしかな〜い」って伝えて、許してもらいました。

 

ぼったくられたけど、なんかスリルある経験できたからいっか。

って思ってる自分たちがいて悔しい笑

f:id:JOMO0422:20200109095930j:plain

 

 

バイバイ、ギャングタクシー

 

次回、いざ、クルーズツアー