こっちの自分とあっちの自分

突然ですが、あなたには苦手な人はいますか?

 

わたしには居ます。

 

そこで今から不思議な話をします。

 

わたしの苦手な人は、とあるとても熱い人です。なにかをしようと決めるととことん追求する人で、一緒にやる相手にも熱弁してきます。

しかし、当のわたしはそれを聞くとどんどんやる気がなくなっていきます。まるで吸い取られているかのように、、、

どんどん冷めていってしまいます。

 

まるで勉強をしようと思っていたのに「勉強しなさい!」と親に言われてやる気をなくしてしまうアレのようなものです。

 

話は変わります。

わたしは友人とある計画を立て実行しようとしています。企画を立てたのはわたしで、友人にも手伝ってもらう事になりました。

私は計画の意図を友人にしっかりと話ます。しかし友人はなんだか素っ気ない感じがします。

こっちはこんなにも話してるのになんでそんなにやる気がなさそうなんだ!

と少しイライラしてしまいました。

 

そして私は、気付きました。

今、わたしは、自分が苦手な人と同じ立場になっていると…

 

不思議ですよね。

その人の前では苦手だと思っていたのに別の場面だと自分がその苦手な人になっている。

不思議です。

 

まるで親に虐待をされた子どもは、大人になるとまた自分の子供に同じ虐待を繰り返してしまうアレのようなものです。

 

そんなことを考えながら

今日はバイトをしていました。

f:id:JOMO0422:20190806214123j:image