平凡なお盆

 

今日、目が覚めたのはお昼前の10時、

これ以上寝ると1日を棒に振ってしまうので、我慢して起きる。

 

パートがお休みの母は少し体調が悪いと寝込んでました。

そのためお昼ご飯を買いに近くのドンキへ、、、

1人で淡々とお湯を沸かし、パスタを茹で、ソースをかける

お昼はペペロンチーノ

何を考えるわけもなく食べ終え、

昼寝をしないようにコーヒーを飲む。

 

大学の課題の参考資料を探しに、地元の先輩が働くリサイクルショップへ。

世間話をしながら、お店を物色し、オススメされた別のリサイクルショップへ。

そして、また別のリサイクルショップへ。

 

帰ってくると夕方の5時。

 

母は夜ご飯も作れそうになかったので、車に乗って近くの弁当屋さんへ。

扉には「お盆休み」の文字、、、

 

ゲオで何か借りようと思ったが特にいいものもなく、

近くのヨシヅヤのフードコートで夜ご飯を済ます。

 

昔好きだった中学の後輩が働いていて、

 

恥ずかしかったので気付かれないように注文。

 

その子が作ったであろうカツ丼を食べる

 

SNSでみんなに自慢するような出来事もなく、

 

何かテンションが上がるような事もなかった

 

そんな一日。

 

かといって、寂しいな孤独だななんて思うこともなく、

 

むしろ少し心地がいいようなそんな今日でした。

 

都会で暮らすよりも実は自分にはこういう田舎の生活がしっくりきているのかもしれません。

 

何か特別大きな事もなく、かといってずっと家にいるというわけでもなく、

 

充実してたかしてないか分からない

そんな

 

平凡なお盆だったとさ。

f:id:JOMO0422:20190814181157j:image