増税開始の10月1日

1997年に消費税が5%になり、

2014年に8%になりました。

そして今年2019年の10月より

消費税が10%になりましたー!!

おめでとうございます🎉🎊

 

全然嬉しくないですね!

5%→8%になった時に、きっとあんまりいい結果が得られなかったから今回も引き上げになったんでしょうね、、、

大丈夫なんでしょうか?

8%→10%になってもきっと同じかそれ以上に庶民は大変になったりするのでは??

「計算がしやすくなったからいいやん」なんて声をたまに見ますがそれ以上にえらいことですわ。

 

¥108→¥110

まだ分かる なんだ2円か!

 

¥1080→¥1100

ほー。 20円か!

 

¥10800→¥11000

おー。 200円。

 

¥108000→¥110000

え、2000円!!

これ、本体の値段が増えたとかじゃなくて、税ですからね。

 

そうなんですよ。

おっきい買い物したら著しく分かるんですよ!10%の重さが!

 

これは大変なことですわ〜

困った困った〜

 

もう1つすごいなって思うことが、

国として、キャッシュレスを勧めてるところなんですよね。

 

最近、セブンペイってのが結構な問題になったじゃないですか、電子マネー化ってなかなかまだリスキーなシステムだとは思うんですけど、それを国がキャッシュレスなら還元しますって勧めちゃってるのがすごいなって思ったの。

 

確かに便利だとは思うんだけどね

自分はLINE Payユーザーですし、

ありがたいなと思ってますけど

なんかそれで紛らわされてるだけな気もしますよね。

「10%の増税だけど、キャッシュレスなら2%還元するんで実質8%なんでそんな変わりませんぞ」みたいに言わせてるけど、10%にはなってますからね、

若い世代ならいいですけど、高齢世代からはしっかり取ろうとしてますよね笑

機械が苦手な人たちからは。

 

一気にキャッシュレスユーザーが増えると思うけど、対策的なのはしっかりしてるのか心配です。

攻撃の的になりますよね。

 

今日、コンビニで本を買ったんですけど、財布から千円札をATMからカードにチャージして、LINE Payで支払いました。

 

この増税を乗り切るには少し工夫がありそうですね。

 

今日のお昼の

むねちゃんらーめん

f:id:JOMO0422:20191002225503j:image